コースを調べていく事は大切

スキーやスノボーをあまりやったことがない人は、スキー場にもそれほど数多くいっていない状態です。

いつも行くスキー場、ゲレンデと同じような環境が全国どこにでもある、という事はないのです。ゲレンデはその施設によって全く違います。

スキー専用のコース以外ない、という所もあれば、スキー、スノボー、そり、そして小さいお子さんが雪遊び出来るところなども備えているところがあります。ゲレンデにスキー専用コース、スノボー専用コースがあっても、初心者、中級、上級と別れています。

各スキー場のコースなどをしっかり確認しておくべきです。間違って中級、上級車用のゲレンデに行ってしまった!!なんてことになると初心者ではただゆっくり降りてくるだけでも恐怖を感じるでしょう。傾斜が少し違うだけでも人の感覚としてかなりの違いを感じるはずです。

初心者から中級に行きそうだな・・・という方が、中級、上級の方が一緒に一つ上のコースに行ってみるという事ならいいのですが、完璧な初心者が「俺、運動神経いいから大丈夫だよ」なんて上のコースに行けば後悔するだけです。

少しずつ階段を上っていくように技術を覚えていくのがウィンタースポーツです。一筋縄ではいかないからこそ、楽しいのですから、無理をせず自分に合ったコースで滑る事が重要なのです。

⇒スノボーは滑る場所を選ぶのが大切